1. HOME
  2. ブログ
  3. 創業奮闘記
  4. とても嫌いだった言葉「差別化」だけど・・・

COLUMN

コラム

創業奮闘記

とても嫌いだった言葉「差別化」だけど・・・

 こんにちは、キューイシステム 栗田です。

 創業して、まもない私はヨチヨチ歩き、
 「弱者の戦略原則」を参考にしながら
 顧客獲得を実践中です。

 前回の取り組みはこちら
 ・弱者は〇〇と戦うな

 しかし、なかなか成果が出ません。

 社員のお給料と、借入金返済、その他経費で
 現金はみるみるうちに減っていきます。

 色々と調べて、無料の経営相談所などに片っ端から相談に行きます。

 そこで何人ものコンサルタントから、
 偉そうに上から目線で言われ続けた言葉・・・
 
 「で、おたくの会社の差別化要因は何?」

 おかげで、この「差別化」という言葉

 大っっっ嫌いっ!

 になりました(笑)

 しかし、気を取り直して差別化というやつを考え始めました。
 
 まずは、会社と自分自身の棚卸です。

 「うーん、今までやってきたことの中にヒントがあるはずだ!」

 「システム開発できるでしょ」

 「ホームページ作れるでしょ」

 「営業できるでしょ」

 「あと、なにがあるかなぁ・・・」

 「あっ!」

 実は、ホームページで売上アップするという教材を買って
 自社のホームページを作ったところ

 なんと・・・

 Yahoo!で“ある”キーワードで一ページ目に表示されていたのです。

 そして、最近全国から問い合わせが入り始めていたのです。

 「これだ!」

 ホームページで売上アップという営業資料を作成し
 熊本の企業に対してダイレクトメールを送りました。

 ようやく、念願の初受注を獲得できたのでした。

 弱者の戦略原則
 「弱者は強い会社と目標を変えて差別化する。」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事