自分の会社の姿を知る重要性
こんにちは、キューイシステム 栗田です。
今から16年前
もうすぐ起業するぞ、と思い参加した熊本商工会議所主催の創業塾。
当時、サラリーマンとして3年間トップセールスでした。
そのことが根拠のない自信となって独立する決意をしていました。
その時の私の頭の中は
1、 商品を作って
2、 営業で売る
くらいにしか考えてなかったのです。(恐)
創業塾で初めて聞いた「ランチェスター弱者の戦略」
これを知らずに経営していたらと思うとゾッとします。
自社の客観的な姿とはどういうものなのか?
まず、会社には主に2種類あります。
1、強者
2、弱者
負けず嫌いな私は
「俺は強者だぜ!」 ← (アホ)
なんて思いながら、講師の先生の話を聞いていました。
しかし・・・
創業したての会社は
もちろん「弱者」
しかも、先生曰く
「番外弱者」
だそうです。(涙)
それでは、どうすれば強者になれるのでしょうか?
1、業界No1であること
2、市場(お客様)占有率26.1%以上
3、2位に対して10:6以上差をつけていること
だそうです。
そういえば、以前読んだ松下幸之助氏の記事にあった
「目標市場シェア3割」
このことだったのかな?
「まずは、一件一件コツコツとお客様を増やすしかなさそうだな。」
ひよっこの私はそう思いながら講義を聞いていました。
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