営業力強化、売上アップ、利益アップ、人材育成のことなら
技術はあるのに、顧客から作業者として軽く見られることにモヤモヤすることはありませんか? 実は、これ20年前の私が感じていたことなのです。 当時システムエンジニアだった私は、経営情報システムの開発リーダーをしていました。システム構築のためには、経営スキルが 欠かせません。これはデザイナーにおいても、重要な売上拡大を担うチラシや会社案内、商品カタログなどを制作するものとしては同じなのではないでしょうか? しかし、当時の私は顧客から、「ITの人」「作業する人」と見られていました。経営情報システムに関わる人間として、経営者である社長と対等な関係で信頼関係を構築したい一心で、1日も早く、経営の良きパートナーになりたいと思い仕事に取り組んでいました。 そんな時、依頼主である社長からこんなことを言われてしまいました。 社長「だからITの人間はダメなんだ。経営のことなんで全然わかっていない。」 その一言で、経営情報システムの設計を一からやり直す事になりました。当時の私は、悔しさと自分の不甲斐なさでとても落ち込んだのを思い出します。
経営スキルの習得のため、書店に通い実に様々な書籍を読み、実際の仕事に応用していたのですが、これだ!と実感するまでに実に10年以上の歳月を費やしました。 おかげさまで、現在企業経営者と経営コンサルタントに転身し、年間800件以上の経営相談に対応しているのですが「効果的に学習すれば10年の歳月をかけなくても習得することは可能である」という結論に至りました。
短期間で、経営の重要課題である「売上アップ」を習得いただくために書き上げたものです。おかげさまで現在、営業マン教育やコンサルタントの研修用教材として使われております。
まだ本をお持ちでない方はこちら
土日不定期で、実践ワークショップを行っております。ご案内が欲しい方はこちらへお申し込みください。