ひよっこ社長、孫子に学ぶ5
こんにちは、キューイシステム 栗田です。
今回は一点集中・各個撃破について
孫子には、大軍を複数に分断し、分断された一つのグループに対し、自軍の方が数で有利
な状況を作り、各々個別に撃破(各個撃破)していくという考え方があります。
イメージ図
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敵軍100 自軍50
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↓分断
敵軍A50
敵軍B30 ← 自軍50で一点集中・各個撃破
敵軍C20
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売上アップ全般(広報・広告)という戦場であれば広告代理店になります。
彼らは、4マス(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)をはじめ、様々な売上アップを総合
的に展開しています。
老舗企業も多く、従業員数も弊社の比ではありません。
その顧客は
「広告宣伝関係は全て代理店さんに相談」
という状況も十分にあります。
そんな敵に対して
「売上アップ総合的にやりますよ!」
と顧客開拓を行うとボロ負け確定です。
そこで、ホームページで売上アップに一点集中
取り組んだことは以下の通りです
1)インターネット集客方法の研究
2)Yahoo!正規代理店として連携
3)自社のホームページで集客実践
4)ネットショップアンテナショップ運営
5)お客様と共に研究と実践を継続(ノウハウ蓄積)
圧倒的な実績、成果で差をつけて
「他は負けても平気だけど、ホームページ制作と運用では
絶対に負けない!」
を作り上げてきました。
一点集中・各個撃破のお話でした。
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