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経営戦略・売上アップ・思考法

ひよっこ社長、孫子に学ぶ6

 こんにちは、キューイシステム 栗田です。

 顧客・取引先・金融機関・その他関係者・従業員などから
 損害や、無理で理不尽な要求、対立・衝突した時にどうしますか?

 頑固な私は「そりゃ違うだろ!(怒)」

 と相手を思いとことん追い詰め、

 社員さんであれば退職、取引先であれば「もう二度と来るな!」
 といって縁が切れてしまうことが昔ありました。

 悪意があることなら別ですが、
 結果的にお互い相容れないことで衝突したとしても
 仲直りをしてうまくやった方がいいに決まっています。

 また、いくら自分に正義があると言っても
 追い詰めたことで、恨みを買い
 トラブル対応で大変なことになる事態は避けたいものです。

 そんな時に役にたつ言葉

 いし      きゅうこう
 囲師には必ずかき、窮寇には迫ることなかれ

 意味は、敵を包囲したら必ず逃げ道を開けてやり、
   窮地に追い込んだ敵を攻撃してはならない。
 
 という意味になります。

 逃げ道があり、なんとか生き延びられそうだとなれば、死に物狂いの反撃は
 してこない。ということです。

 お互い、いい関係でビジネスするためのさじ加減かもしれません。

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