1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営戦略・売上アップ・思考法
  4. ひよっこ社長、孫子に学ぶ5

COLUMN

コラム

経営戦略・売上アップ・思考法

ひよっこ社長、孫子に学ぶ5

 こんにちは、キューイシステム 栗田です。

 今回は一点集中・各個撃破について

 孫子には、大軍を複数に分断し、分断された一つのグループに対し、自軍の方が数で有利
 な状況を作り、各々個別に撃破(各個撃破)していくという考え方があります。

イメージ図
――――――――――――――――――――――

 敵軍100   自軍50

――――――――――――――――――――――

   ↓分断

 敵軍A50

 敵軍B30 ← 自軍50で一点集中・各個撃破

 敵軍C20

――――――――――――――――――――――

 売上アップ全般(広報・広告)という戦場であれば広告代理店になります。

 彼らは、4マス(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)をはじめ、様々な売上アップを総合
 的に展開しています。

 老舗企業も多く、従業員数も弊社の比ではありません。

 その顧客は
 「広告宣伝関係は全て代理店さんに相談」

 という状況も十分にあります。

 そんな敵に対して

 「売上アップ総合的にやりますよ!」
 と顧客開拓を行うとボロ負け確定です。

 そこで、ホームページで売上アップに一点集中

 取り組んだことは以下の通りです
 1)インターネット集客方法の研究
 2)Yahoo!正規代理店として連携
 3)自社のホームページで集客実践
 4)ネットショップアンテナショップ運営
 5)お客様と共に研究と実践を継続(ノウハウ蓄積)

 圧倒的な実績、成果で差をつけて

 「他は負けても平気だけど、ホームページ制作と運用では
  絶対に負けない!」

 を作り上げてきました。

 一点集中・各個撃破のお話でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事