ひよっこ社長、孫子に学ぶ6
こんにちは、キューイシステム 栗田です。
顧客・取引先・金融機関・その他関係者・従業員などから
損害や、無理で理不尽な要求、対立・衝突した時にどうしますか?
頑固な私は「そりゃ違うだろ!(怒)」
と相手を思いとことん追い詰め、
社員さんであれば退職、取引先であれば「もう二度と来るな!」
といって縁が切れてしまうことが昔ありました。
悪意があることなら別ですが、
結果的にお互い相容れないことで衝突したとしても
仲直りをしてうまくやった方がいいに決まっています。
また、いくら自分に正義があると言っても
追い詰めたことで、恨みを買い
トラブル対応で大変なことになる事態は避けたいものです。
そんな時に役にたつ言葉
いし きゅうこう
囲師には必ずかき、窮寇には迫ることなかれ
意味は、敵を包囲したら必ず逃げ道を開けてやり、
窮地に追い込んだ敵を攻撃してはならない。
という意味になります。
逃げ道があり、なんとか生き延びられそうだとなれば、死に物狂いの反撃は
してこない。ということです。
お互い、いい関係でビジネスするためのさじ加減かもしれません。
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